将棋ソフト開発(仮)

将棋のソフトを作るのです。趣味で。

最初の記事

やっほい。誰も読んでないとは思いますが皆様やっほい。

 

文才はないし、そもそもブログを書く必要性もないんでございますけども、

こうゆうのを書いていたほうが開発のモチベーションが上がると言う物でございます。

 

さて、私が作っているソフトですが、

公開はしてません。と言うよりソフト名すら決まってません。

作っているのは思考エンジンのみで、現在USIと言うプロトコル上のみで動作します。

将棋のルールは覚えてくれたみたいで、最近はほぼ反則をしません。

たまに原因不明の意味の分からない反則をします。

困ったものですね。

 

別に仕事の一貫で作っているわけでもなく、ほぼ趣味のようなものなので

いつまとまった形になることやらか・・・

最近のソフトの傾向だと、プロと戦ってもまともな対局になるくらいが目安だと考えてはおりますが、

果たしてそこまでたどり着けるものなのかどうなのか・・・

 

ソフト自体は公開する予定は全然なくて、

開発に関わることじゃなくても、

将棋のソフトに関して、なにかいろいろなことを書いていけたらな、

と思います。