将棋ソフト開発(仮)

将棋のソフトを作るのです。趣味で。

評価関数

評価関数はどの程度正しいのでしょうか。 結論としては、ガバガバです。 同じ局面でも、強いとされるプログラムが200点で、もう片方が1000点とか日常茶飯事です。 人間はプロ同士ならそんなに形勢に差は出ません。 じゃあソフトはおかしいのでしょうか? こ…

電王戦Final - 第五局

第四局の記事だけ書いてないんですけど。 第五局は、まぁこれはこれでいいんじゃないでしょうか。全てを含めて。 ただ川上さんの会見だけ、何を言いたかったのか一部分からなかったので、そのへんはなんとも言えないですけど。 ちなみに第五局で私が一番楽し…

電王戦Final - 第三局

依然としてPCが修復されていないのですが…。 対局は先手74飛の所から、コンピューターが激しく勝勢を主張し始めました。 対して、糸谷竜王以外のほとんどの棋士はそこまでの点差はないだろう、との見解でした。 読み倒して形成を判断する、大雑把に形成を判…

電王戦Final - 第二局

PCメイン機が壊れました。 現在ほとんどのことが何もできません。 いつ直るのか、本当に直るのかも見通しが付きません。 そっくりそのまま直したいのですが、深刻なマザーボードの故障のようで、 同一のマザーボード、しかも内部のチップセットやBIOSまでも…

電王戦Final - 第一局

一年ぶりの更新でございます。 見ましたので感想を書いて見ようと思いました。 なお、私はプログラマーですので、開発者側の視点で書くことが多いです。 将棋についての解説や、私の見解も書きますが、間違ってたらすみません。 まず、将棋の感想ですが、 Ap…

電王戦見ました

第一局、菅井 対 習甦 の対局すごかったです。 私自身、あまり棋力が高くなく、24でR1000付近なのですが、習甦のごまかしようもない強さはさすがと思いました。 前回の電王戦でもソフトは3勝1分と高い結果を出したのですが、 今回は、その強さがはっきりと分…

ログインIDを忘れて放置してたとは言えない

ディスプレイをヤフオクで落として素晴らしい解像度となりました。 電王戦 (ソフトとプロ棋士の対局) に出場するやねうらおさん(ソフト開発者)の話を読んできたのですが、 共感できる部分がいっぱいありました。 とある開発者はコンピューターは名人より強い…

ソフトの強さ、人間の強さ

自宅のディスプレイが壊れて昔のブラウン管に・・・ なんと言う画質の悪さ。 字がぼやけて読むのも一苦労。 さて、人間とコンピュータ、どちらが強いのか。 ですが、これはなかなか難しい問題で、 ただ、私の見解としましては、おそらく皆様が思っているよりは …

ソフトの特徴

さて、私の将棋ソフトについて少し書いてみようかと思います。 と言っても、実は何度も最初から作り直してるので、 実は現時点では進行度は0に近い状態です。 別に作り直さなくてもそのまま作って行けるか? と言われれば作っていけるのですが、 どうも気持…

最初の記事

やっほい。誰も読んでないとは思いますが皆様やっほい。 文才はないし、そもそもブログを書く必要性もないんでございますけども、 こうゆうのを書いていたほうが開発のモチベーションが上がると言う物でございます。 さて、私が作っているソフトですが、 公…